新型コロナウィルス いわき市の事業者向け緊急経済対策

ホーム > お知らせ > 新型コロナウィルス いわき市の事業者向け緊急経済対策
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2020年04月30日

いわき市が新型コロナウィルスに対する事業者向けの緊急経済対策を28日に発表しました。
店舗の賃料の助成、テレワークの導入支援、業態転換の補助金上乗せ等が公表されています。
また、デリバリー事業を行う事業者への経費一部支援などの制度も公表されています。

特に店舗の賃料助成(店舗等維持支援金)は、
①市内に本社または本店が所在する中小企業、小規模事業者で
②店舗を賃借して営業を行っていること
③前年同月より売り上げが5割以上減少していること
④申請する月を含め最低6か月間事業を継続する見込みであること
⑤市税等に滞納がないこと
の要件を満たせば

賃料の2分の1の6か月相当額(月額5万円(最大30万円)が上限)が補助の対象となります。

詳細は、いわき市のホームページを確認してください。

その他にも地方自治体のホームページには、コロナウィルスへの様々な対応策が案内されていますので、お住まいの地域の県や市町村のホームページを確認してください。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志