「行列のできる法律相談所」について語る(その1)

ホーム > ブログ > 弁護士活動 > 「行列のできる法律相談所」について語る(その1)
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2022年05月10日

日本テレビ系列で2002年からやっている「行列のできる法律相談所」ですが、去年からは「行列のできる相談所」になったみたいですね(2002年というとちょうど私が弁護士登録した年です)。

放送当初は、再現ドラマで日常のトラブルを示して、様々な法律問題について、出演者や弁護士(弁護士軍団)が話をするというバラエティ番組でした。
弁護士が正面に出てくる番組ということもあり、私としても、関心をもって見ていました(といってもそんなに見たことないですが)。

そんな「行列」について、思いつくままに書いてみようと思っております。
雑文ですので、読み流してください。

さて、かつての「行列」のよかった点の一つは、法律問題に関して、弁護士(法律家)の意見は食い違うものだということを世間に知らしめたことかなと思っております。

いろんな事案・事件がありますが、どの事実を拾ってどう評価するか、どういう法律問題になると考えてどういう手続きを取るか、等々、あらゆる場面で、弁護士によって判断が異なり得るところです。
そのため、どの弁護士に頼むかによって、事件の解決は大きく変わり得るのです。
だから、「どの弁護士に頼んでも同じ」ということは全くないのです。

そういう実態が明らかになった以上は、他の弁護士よりも適切な判断ができるべく、さらに精進しなければと思う次第です。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志