相続法改正①

ホーム > ブログ > 法改正 > 相続法改正①
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2018年12月05日

弁護士の佐藤剛志です。

来年の1月13日から、7月1日、再来年の4月1日と段階的に相続法の改正がなされます。
改正されるそれぞれの制度については、「相続の基礎知識」や「遺言書」、「遺産分割協議」の該当するページをご覧ください。

ところで、今回お話ししたいのは、昔の改正についてです。
というのは、時々亡くなった祖父・祖母の相続手続きをしていないのですが、という相談を受けることがあり、この場合、被相続人の方が無くなった当時の法律が適用されるので、注意が必要になるからです。

例えば、昭和55年までは、相続人が配偶者と子の場合、その相続分は配偶者が1/3、子が2/3とされていました。

これまでの相談の中で、改正前の法律が適用されるからという理由で、具体的に問題が生じた案件はありませんが、十分注意していかなければならないことだと思います。

現行法と改正前で具体的にどこが違うかということは、次回もう少し詳しく説明してみたいと思います。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志