浮気って罪ですか???(その5)~「罪」とは①~「罪」とはなんぞや?

ホーム > ブログ > 制度 > 浮気って罪ですか???(その5)~「罪」とは①~「罪」とはなんぞや?
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2022年04月08日

これまでは、「浮気って罪ですか???」の「浮気」について検討してきた。

法律に規定があるのは、「不貞行為」という文言がある民法770条1項1号だけということであった。
そして、「不貞行為」とはなんぞや、というところも見てきたところである。

さて、もう一方の「罪」とはなんであろうか?

この点、Wikipediaを見ると、「罪」について、(1)法律用語としての罪、(2)宗教用語としての罪、(3)日本史用語としての罪、(4)その他と分類しているが、言うまでもなく、ここで問題にするのは、「法律用語としての罪」である。
「宗教用語としての罪」とか「日本史用語としての罪」が何なのかについては、個人的に興味をそそられるところではあるが、深入りしても何の問題の解決にもならないので、割愛することにしたい。

(ひとこと)
 ちなみに、「その他」には、「人の心が罪と感じるもの。罪悪感を参照」と書いてあった。
 罪悪感という観点で言えば、主観的な問題であるということになってしまうので、「罪」と思う人も思わない人もいるという結論になってしまうのであろうか。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志