佐藤法律事務所ブログ

ドコモ口座不正送金

 

「ドコモ口座」を使った不正送金の被害が出ているということです。

「ドコモ口座」を全く使っていない、知らないという方でも被害にあう可能性があるという事なので十分に気を付けてください。

詳しい仕組みはよくわからないのですが、「ドコモ口座」と提携している銀行の口座から「ドコモ口座に」預金が勝手に送金されているそうです。

今のところ、通帳をこまめに記帳して、不正な引出し、送金がされていないか確認するしか預金者個人でできる対策はないようです。

 

今回は、不正な引出し、送金を確認するために注意喚起で通帳をこまめに記帳しましょうというお話ですが、一般的なお話としても日頃から通帳をこまめに記帳して入出金を確認しておくべきだと思います。

特に債務整理でご相談される方で数カ月記帳しておらず、記帳すると「オマトメ」という形で個々の記録が通帳に出てこない場合があります。

自己破産を申し立てる場合には裁判所に通帳の記録を提出しますが、「オマトメ」があるとその期間の分の記帳について再度開示してもらう必要があります(有料です)。

日頃から通帳で自身がどのようにお金を使っているか確認していないということも債務が膨らむ間接的な原因と思われます。

家計管理をしっかりするという点からも、こまめに記帳してお金の動きを確認することが必要だと思います。

  • ご相談予約受付コール
  • 30分無料法律相談ご予約受付中!