いい風呂の日

ホーム > ブログ > その他 > いい風呂の日
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2018年11月26日

弁護士の佐藤剛志です。

今日11月26日は、「いい風呂の日」だそうです。
1126=いいふろ という語呂合わせですね。

高齢者の入浴時の死亡事故が年間4000人を超えていることから、このいい風呂の日の前に消費者庁が注意喚起を呼び掛けているそうです(11月21日同庁ホームページ掲載)。
脱衣所と浴室の音頭差による血圧の急激な変化が原因だそうです。
これを地域別にみると、沖縄県が死亡率が低いのは分かると思いますが、意外と北海道が低いそうです。これは北海道は住宅全体が暖房されていて脱衣所と浴室の音頭差が少ないという事情があるようです。
北海道では外は大雪なのに室内では半袖でいる(つまり暖房がそれだけ効いている)という話をよく聞きますが、このようなところにも影響しているのですね。

寒い時期に温かいお風呂に入るのはとても気持ちがいいのですが、熱すぎたり長湯をすることは気を付けないといけませんね。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志