熊本地震

ホーム > ブログ > 弁護士活動 > 熊本地震
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2019年04月16日

 

弁護士の佐藤剛志です。

熊本の地震(前震)から14日で3年が経過したそうです。

熊本城の天守閣も外観の復旧工事はほぼ完了ということだそうです。

私は、その年の9月に、11月に行われた民暴福島大会(「復興暴排」がテーマでした)の取材のために熊本に行き、熊本城の様子や益城町等を視察してきました。
特に益城町の被災状況は、近隣の市町村と様子が異なり、この地の揺れが特に大きかったのだなと感じました。

昨年は大阪や北海道でも大きな地震がありましたが、私も東日本大震災以来、悪い意味で地震に慣れてしまった気がします。
大きな地震が来ないよう願ってはいますが、今後も高い確率で大規模な地震が起こることが予想されていますので、東日本大地震の当時をもう一度振り返って備えておかないと、と思います。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志