ゲノム編集食品 表示義務なし

ホーム > ブログ > その他 > ゲノム編集食品 表示義務なし
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2019年09月26日

 

弁護士の佐藤剛志です。

ゲノム編集食品については、3月のブログで取り上げましたが(←https://sato-law.com/blog/post-1307/)、消費者庁がゲノム編集食品であることの表示を義務付けないことを発表しました。

表示を義務付けない「ゲノム編集食品」は、「遺伝子組み換え食品」と異なり、もともとその個体が持っていなかった遺伝子を外部から導入するものではなく、遺伝子が欠損等した場合に自然修復の場合でも起こるもので従来の育種技術と安全性の程度が変わらないと考えられています。

そして、このような食品はゲノム編集技術によって作られたものか従来の育種技術で作られたものか判別が困難で、表示することによっても科学的に検証することが難しいことが表示の義務付けをしない理由とされています。

これまでの品種改良技術とそれほど安全性が変わらず、また、その区別が困難ということですね。

販売者の判断でゲノム編集食品であること、反対にゲノム編集食品でないことを表示することは特に禁止されませんが、ゲノム編集食品でないことを表示する場合には適切な根拠資料を示すことが一応求められるようです。

品種改良も結果的に遺伝子を編集したものといえるのかもしれませんが、直接遺伝子を操作するのと、品種を掛け合わせるというのは、感覚的には違うような気がします。
安全性が最終的に確認されるには長い年月がかかると思いますので、直ぐに食べていいのかは分かりませんね。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志