小学生の交通事故被害 2

ホーム > ブログ > 話題 > 小学生の交通事故被害 2
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2019年04月10日

 

弁護士の佐藤剛志です。

福島県内の歩行中の小学生の交通事故被害は4月に多いという結果を県警本部が発表しました。

先日、警察庁の統計では、5月に多いという結果でしたね。
これが福島県の結果かどうか分かりませんが、いずれにしても春先は小学生が通学に慣れていないことは大きな原因のようです。

事故の原因としては飛び出しや道路の横断の違反等で半数以上を占めていますが、
小学生に違反のないケースも4割弱ありますので、ドライバーも十分注意が必要ですね。
ドライバーの側も春先は転勤等で慣れていない道を走ることが増えることがありますので、十分注意しないといけませんね。

いわきの裁判所はすぐ隣に小中学校があり、裁判所の前が通学路になっています。
私も裁判所に行くとき、特に裁判所から出るときは、注意していますが、改めて注意したいと思います。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志