夜ノ森さくら 帰還困難区域周回バス運行

ホーム > ブログ > 地域 > 夜ノ森さくら 帰還困難区域周回バス運行
佐藤法律事務所

福島県いわき市で、頼れる弁護士として皆様の悩みを解決いたします。

ご相談予約専用フリーコール

0800-100-2413

営業時間 9:30〜18:30(土日祝日を除く)

無料相談受付中

秘密厳守

2019年02月11日

 

弁護士の佐藤剛志です。

今年の4月の夜の森桜まつりで帰還困難区域内にある桜を鑑賞するため、富岡町がバスを運行することを決めたそうです。

これまでは帰還困難区域との境のゲートのところまでの桜しか観賞できませんでしたが、帰還困難区域内にバスで入ることで、かなり広い範囲で桜を鑑賞することができるようになります。

去年までは、ゲートの先にも同じ桜が咲いているのに近くで観ることはできませんでしたが、バスの中からとはいえ、近くで観ることができるのが楽しみです。

常磐線の再開に向けて夜ノ森駅の駅舎の立替やホームなどの整備も行われています。
駅周辺は今年度末の常磐線再開により立ち入り可能となるようですが、桜並木全域に立ち入り可能となるのは2020年度末までを予定しているようです(富岡町の復興特定再生拠点区域)。

さらに沿岸部の原発に近い区域が立ち入り可能になる時期の見通しは立っていないようですね。

最近は、いわきではあまり放射線の線量を気にすることが無くなってきましたが、毎年夜ノ森の桜の時期になると、改めて現実を認識させられますね。

この記事を書いた人

佐藤 剛志

弁護士 佐藤 剛志
福島県いわき市出身
慶応義塾大学卒業
2005年 福島県いわき市に佐藤法律事務所を開所

地域の皆様から頼られる弁護士であるために、どんな分野でも取り組めるよう、常に研鑽していく所存です。 分野を問わず、お気軽にご相談いただきたいと思います。

佐藤法律事務所 佐藤 剛志